地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、木更津市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

木更津市の地域情報サイト「まいぷれ」

「月刊ぐるっと千葉」編集室が行く 木更津・君津・富津・袖ケ浦ランチ

木更津市『addition』【木更津・君津・富津・袖ケ浦ランチ】

絶品カレーを作るのは「木更津のスパイス王子」!?

こんにちは!カトーです。

今回のランチ特集は木更津駅西口から少し歩いた所にある「addition」をご紹介します!

巷で「木更津のスパイス王子」と呼ばれる、スパイスのプロフェッショナルがつくるカレーを楽しんできましたよー♪

建物はSAKURA CAFEとなっていますが、営業しているのは「addition」さんです。

スッキリとした店内。

店主の横山さんは、もともと別の店舗を間借りする形でカレー屋をスタート。

そこでの経験を活かし、実店舗として営業を始めたのが「addition」です。

横山さんは「日本安全食料料理協会 JSFCA」の「スパイス香辛料ソムリエ」という資格を持っています!

スパイスのプロフェッショナルなので、様々なスパイスを掛け合わせた料理を提供してくれます!

元々はカレーがメインでしたが、パスタや魯肉飯などバリエーション豊かなメニューや、季節の素材に合わせて期間限定メニューがいくつも生まれていますよ♪

 

それでは早速カレーをいただきます!

2種盛りカレー&クラフトコーラ

香ばしいスパイスの香りと、鮮やかな盛り付けが食欲をそそりますね!

今回は一番人気のスパイシーキーマと、他のお店では中々見ない黒胡麻オクラ蓮根キーマの2種盛りです♪

まずはスパイシーキーマから!

「スパイシーキーマ」

ガツンと鼻に抜けるスパイスの香りがたまりません!

しっかりと辛さを感じながらも、具材の旨味が伝わってくる逸品です。

辛味の苦手なかたや、小さなお子さまは辛いスパイスを使っていない「優しいキーマ」もあるのでそちらがおすすめですよ♪

「黒胡麻オクラ蓮根キーマ」

お次は中々聞きなれない「黒胡麻オクラ蓮根キーマ」

スパイスの香りと共にどことなく和風な香りが…と思い聞いてみると、和の食材に合わせて鰹出汁を効かせているとのことでした!

こちらは何と言っても蓮根とオクラの食感が食べていてとても心地よかったです♪

歯ごたえを感じる蓮根と、トロッと柔らかなオクラ、黒胡麻とスパイスの香りが抜けてあっという間に食べ進めてしまいました!

卵黄を崩すとマイルドになるので、途中で味変するのがおすすめ。

「クラフトコーラ」

10種類以上のスパイスを煮込んだシロップを使ったクラフトコーラは、さっぱりとした甘さと絶妙に混ざり合った香りがとってもマッチしています!

甘さとスパイスの組み合わせはチャイティーくらいしか知らなかった私ですが、このコーラは一発でハマってしまいました!

まだクラフトコーラデビューしてないあなた!是非飲んでみてください♪

 

ディナータイムにはコース料理もいただけるので、昼夜問わず楽しめるお店です♪

店主のお姉さんが営むワッフルのキッチンカーと一緒に地域のイベントに出店することも多いので、遊びに行った先で出会えるかもしれませんね!

 

今日もごちそうさまでした!

スパイス王子と♪

 

店名

addition

住所千葉県木更津市新宿1−18
営業時間

11:00~21:00 ※臨休有。各種SNSをご確認ください。

定休日木曜日+不定休 ※祝日の場合は営業

 

書いた人

カトー 君津市出身、木更津市在住。

君津にあるデザイン事務所「印刷カンパニー」で営業をしながら、Twitterで美味しい物を食べる度に発信中。

元「月刊ぐるっと千葉」編集部員で、まいぷれかずさ立ち上げメンバー。

ランチ企画の食べる係→記事作成にレベルアップ

見た目からわかる通り食いしん坊。からあげを渡すと喜ぶ。とても喜ぶ。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 木更津市のお店 ~グルメ~

  • ペッパーズパントリー

    ペッパーズパントリー

    木更津市東中央3-6-3

    [ パン・ピザ大好きのために生まれた店 ]
    おいしい食パンを探している方はどうぞ! おしゃれリッチな欧風パン工房

  • 蕎麦香房 むさしや

    蕎麦香房 むさしや

    木更津市請西東5-23-1

    [ 蕎麦屋 ]
    石臼挽き国産自家製分蕎麦粉100%の手打ち蕎麦の店

  • 魚や77

    魚や77

    木更津市東中央2-11-1

    [ 弁当・惣菜販売 ]
    新鮮魚介がお値打ち! 地元木更津の魚屋が営むお弁当屋

  • 1分おむすび

    1分おむすび

    木更津市矢那3980

    [ おむすび専門店 ]
    ドライブスルー! スマホで決済! 忙しい人に良質なおむすびを。

  • 生楽器カフェ&バー iKO iKO

    生楽器カフェ&バー iKO iKO

    木更津市朝日1-3-28

    [ Bar(バー) ]
    生楽器で遊べる! 木更津の隠れ家的Bar

  • THE COFFEE

    THE COFFEE

    木更津市東中央1‐4-7

    [ コーヒーショップ ]
    コーヒーで豊かな時間を過ごしてみませんか

人気のキーワード